企業のソーシャル運用成功のカギとは? メディアごとの効率的な広告出稿を探る

 FacebookInstagramTwitterなど今では多くのソーシャルメディアがある。2017年の秋時点でFacebookは2,800万人、Instagramは2,000万人、Twitterは4,500万人の国内ユーザーがいる らしい。こでだけ多くの人がソーシャルメディアを利用している世の中でこれを使って企業が宣伝するのはごく普通のことだと思う。しかし、それぞれのソーシャルメディアの特徴や利用している人の年代や用途。これらを理解しているかいないかでは大きな違いがある。僕自身3つ利用しているが、Facebookは30や40代、Instagramは写真や動画をメインに、Twitterは思ったことなどを気軽につぶやいている傾向があると感じる。それぞれの特徴を捉え、宣伝するものによって変えていけばいいと思う。

 あくまでもソーシャルメディアは宣伝のためであり、そこからユーザーに知ってもらい、彼らに広めてもらう。これからも新しいソーシャルメディアが出てくると思うが、その特徴をしっかり捉え、それに合ったやり方をしていけば、この先もソーシャルメディアでの宣伝は利用され続けると思う。

 

https://webtan.impress.co.jp/e/2018/08/17/30015