LINE上で国内外の航空券予約が可能に!「LINEトラベルjp」が新サービスを開始

「LINEトラベルjp」の新サービス

 LINEは、ベンチャーリパブリックと共同で運営する総合旅行情報メディア「LINEトラベルjp(LINE版)」において、国内外の宿泊施設に続き、国内外の航空券の比較・予約対応を開始した。

「LINEトラベルjp(LINE版)」による航空券の比較・予約イメージ
「LINEトラベルjp(LINE版)」による航空券の比較・予約イメージ

 

 「LINEトラベルjp」は、2018年6月28日に「LINEトラベル」としてスタート。9月にベンチャーリパブリックが提供する「トラベルジェイピー」とサービス統合を行い、サービス名を「LINEトラベルjp」に刷新。タビマエ(旅行喚起および旅行の計画・予約フェーズ)、タビナカ(アクティビティやグルメなど旅行中のフェーズ)、タビアト(旅行後の思い出やオススメのシェアなど旅行後フェーズ)のすべてにおいて、一気通貫したサービス提供を目指している。

 

「LINEトラベルjp」とは

 2018年6月28日に「LINEトラベル」としてスタート。9月にベンチャーリパブリックが提供する「トラベルジェイピー」とサービス統合を行い、サービス名を「LINEトラベルjp」に刷新。

タビマエ(旅行喚起および旅行の計画・予約フェーズ)、タビナカ(アクティビティやグルメなど旅行中のフェーズ)、タビアト(旅行後の思い出やオススメのシェアなど旅行後フェーズ)のすべてにおいて、一気通貫したサービス提供を目指している。

 

 

考察

 ここ2,3年で2020年東京オリンピックの影響もあり、訪日外国人旅行者は増え続けているが、日本人海外旅行者もここ2,3年で増加しており、2018年8月の日本人出国者数は203万3千人で、前年同月と比べて7.7%増加している。

 その背景としてはまず海外への飛行便増加と格安旅行が挙げられている。そのなかでアジアが全体の半数以上を占めており、韓国、タイへの旅行者が年々増加している。その要因は、「価格が安い」、「行ってみたかった」が多くを占めている。また、若者に限っては、「SNSやブログを見て行った」、「友人に自慢できる」などが挙げられている。

つまり、気軽に安く行けるようになったことが大きいだろう。また、若者ではSNSなどで情報集めをするなどスマホの普及が、日本人海外旅行者増加と関係していることがわかる。

 このような背景があり、日本人旅行者は増加している。なので、今回のLINEのサービスはかなり有効ではないか。普段利用しているLINEというツールで旅行の航空券発行から実際の旅行まで一貫してできればユーザーの手間をかなり省くことができる。またポイントの受け取りも出来るので利用者のメリットも大きい。

 近年LCCなど格安航空券で安く旅行に行けることができる。またスマホの普及で旅行全般をスマホで行うことができるので、気軽に旅行を楽しめるようになった。

このようにスマホの普及でスカイスキャナーや今回の「LINEトラベルjp」など簡単にチケット予約できるサービスが増えてきている。その中で他のサービスとどのように差別化を図っていくか、どのように知名度を挙げていくのかがかなり重要になってくるだろう。

 

https://markezine.jp/article/detail/29616