チケットの検索から購入・入場までをLINE上で完結! LINE TICKETがサービスをリリース

LINE TICKETとは

 「LINEチケット」は、音楽ライブやコンサート、スポーツなど様々なジャンルのチケットを、LINEから手軽に検索・購入・発券できるサービスだ。

 購入したチケットは「LINE」で送られてくるため、コンビニエンスストアなどの店舗での購入手続きは不要。当日の入場までLINEひとつで完結する。決済は、クレジットカード決済、コンビニ決済、LINE Pay決済に対応している。

 購入したチケットは、普段トークをするのと同じように友だちとシェアすることもでき、イベント当日はスマートフォンに送られた電子チケットを見せるだけで入場できる。

入場イメージ
入場イメージ

 また、チケットを購入した後、ライブやイベントへ行けなくなってしまった場合は、「公式リセール機能」を活用してリセールすることができる。リセールの可否やリセール設定価格は、興行主側がチケットごとに事前に決める仕組みだ。悪質な高額チケットの販売や大量購入を防止し、イベントに行けなくなってしまったユーザーと興行主の両者に、適切かつ安全なプラットフォームを提供する。

 加えて、LINE公式アカウントや「LINE MUSIC」「LINE LIVE」といった各サービスとも連携。ユーザー属性や興味関心データなどに基づいて、「当日券があるオススメの公演」情報を配信するなど、パーソナライズされた情報を届けることができる。

 同サービスは従来のチケット販売サイトとは異なり、今まで分断されていた「イベント前」「イベント当日」「イベント後」といったそれぞれのタッチポイントを、LINEプラットフォーム上に統合。LINE公式アカウントや「LINE MUSIC」「LINE LIVE」といった各サービスと連携することで、新たなエンターテインメント体験を提供する。

 年内は70のアーティスト、約300公演の販売を予定。2019年からは、野球・サッカーなどスポーツチケットも取り扱いを開始する。また、座席指定購入にも対応していく。

 

考察

 今回のラインのサービスではチケットから予約までを一貫してラインでできることは大きいだろう。普段使い慣れているラインですべての作業を行えることは利用者からは使いやすく利用しやすいのではないか。

またラインでユーザーの好みにあったおすすめのコンサートの情報も得ることができるので、より多くの人に見てもらえる機会は増え、ユーザー。

今後はスポーツやラインだけでなく、演劇のチケットやファッションショーなどあらゆるジャンルを利用できれば、チケット=ラインが浸透し利用者が増加するのではないか。

また今後どれほどの種類のチケットを入手できるようになるのか。そしてラインは20代から40代の利用者が多いので、まずはその層向けの公演を増やしていったほうが利用者は伸びるのではないか。

私はよくスポーツ観戦をするので、ラインで一貫してできるのはかなり楽だと思うので、今後機会があれば一度使ってみたい。

 

https://markezine.jp/article/detail/29428