リテンションマーケティングを実現!GMOデジタルラボ、店舗向けに「アプリ制作サービス」を開始

GMOおみせアプリマネジメント」の提供

 GMOおみせアプリマネジメントは、GMOデジタルラボが制作した店舗オリジナルのアプリを通じて、ユーザーの行動を分析・可視化し、最適なタイミングでクーポンや情報を発信。リピート促進や、休眠顧客の活性化を図るもの。

 アプリの起動や来店、ニュースやクーポンなどの開封、スタンプの利用など、ユーザーの各種行動データを、ダッシュボードでグラフ表示することができる。アプリ運用で重要なKPIとなる、リピーター率、クーポン利用率、ニュース開封率などをグラフとして可視化することで、行動分析に基づいた施策を打つことが可能になる。

 

考察

 ユーザーの最適なタイミングに発信できることはかなりCVアップにつながるであろう。CVを獲得する場合、自社のことを認知している既存顧客は獲得が十分見込める。その顧客がアプリの起動やニュース開封をするということは現在自社の店舗に興味が向いている時である。そのタイミングに発信できるということは興味を持ってもらえる可能性が非常に高い。

さらにクーポン情報に対する自社の嫌悪感も改善される。そこで興味を持ってもらったり、CVを獲得することが出来れば、離反顧客を減らすことや一人ひとりに合わせたアプローチで顧客満足度もアップするだろう。

そうすれば自社のファンが増え、自社の売り上げや新商品発売の際にも多くのCVをもたらしてくれるだろう。

 新規顧客を増やしていくことも大切だが、既存顧客も満足度をあげて自社のファンを増やしていくこと、離さないことは非常に価値あるものになり、自社の宝物になっていく。

 

https://markezine.jp/article/detail/29263