Amazon、モバイルアプリの新機能「Amazonスマイルコード」を発表

Amazonスマイルコード

Amazon.co.jp(以下、Amazon)は、Amazonのショッピングアプリで利用できるAmazon独自のコード「Amazonスマイルコード」を発表した。

 ユーザーは、雑誌、パンフレット、新聞、イベントポスターなどの各種出版物や媒体上に表示された「Amazonスマイルコード」を、Amazonショッピングアプリのスマイルコードスキャナーでスキャンすると、簡単にAmazon上の商品詳細ページにアクセスすることができる。

 また、出版社は雑誌などの出版物に「Amazonスマイルコード」を商品の紹介と共に掲載することで、Amazonでの新しいビジネス機会を得ることができる。

 

考察

 とても効果的な手法である。雑誌で気になる商品について調べる場合、わざわざ検索エンジンで検索し、自分でどのような商品か調べ、商品が売っているサイトを調べて購入しなければいけない。しかし、スマイルコードをスキャンすることで、これらの手間がかからなくなる。スキャン一つで商品について知ることができ、そのまま購入することができる。商品知識から購入までスキャンひとつで行うことができる。それでアマゾンの利用者増加やアマゾンサイトからの離脱率が改善されるのではないか。

 しかし、スマイルコードを載せることで出版社はどのくらいの収益を得ることができるのかは気になるところだ。

 

https://markezine.jp/article/detail/28796