レモネード、「Instagram広告クリエイティブ制作プラン」の提供開始 インフルエンサーが写真提供

フォトジェニックなInstagram広告

 レモネードは、Instagram特化型インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「INFLUENCER ONE(インフルエンサーワン)」に「Instagram広告クリエイティブ制作プラン」を追加した。インフルエンサーワンとはインフルエンサーの選定、依頼、関係性構築、パフォーマンス分析、コンテンツ管理など 全ての作業を1つの自動ツールで簡単に実施でき、作業効率をあげます。

 現在、Instagramへの広告に対するニーズは高まっている。その一方で、ユーザーが共感する写真コンテンツを閲覧している途中に宣伝色が強い広告が表示されるため、従来のバナー広告と同じ様なクリエイティブではユーザーの共感を得られず効果が悪いという課題が存在している。また、Instagramの企業アカウントの運用もニーズが高まっているが、フォトジェニックなコンテンツ制作が難しいという課題を抱える企業もある。

 これらの課題を解決するため、今回の新プランでは人気インスタグラマーの写真を提供。これにより、オーディエンスから高い共感を得られるフォトジェニックなInstagram広告、企業アカウント向け投稿コンテンツの制作を可能にする。

 

考察

 インスタグラムのユーザー数はTwitterFacebookよりは少ないが、利用者は年々伸びている。インスタグラムの投稿で欠かせないのがおしゃれ要素である。なのでインスタグラムの広告もおしゃれ要素が求められる。しかし、ユーザーの興味を惹く写真を載せることはなかなか難しい。

 なので、今回のサービスはよいサービスではないか。人気のインスタグラマーはファンが多く、ユーザーに好まれやすい、インスタ映えする写真を入手できるはず。

 つまり、よりインスタ映えする、興味を惹く写真を投稿することができるので、ハイクオリティーでユーザーの目を惹く広告を打つことが出来るだろう。さらに、写真提供者が人気インスタグラマーであれば、その人に宣伝をしてもらえれば、多くのファンの目に触れる機会が増えるので、インプレッションやエンゲージメントが伸びる。なので、認知向上、ブランディングにつながる。

 しかし、おしゃれな写真を載せても商品とかけ離れては意味がない。そのためにインスタグラマーとの交渉してより効果的な写真を載せることが大事である。

 そして、ユーザーの目を惹く写真を載せることはすごく重要だが、文章などの広告全体のところを疎かにしてはユーザーに興味を持ってもらえる広告にはならない。写真だけに捉われず、ユーザーに興味を持ってもらえるような広告を打っていくことが大前提である。

 

https://markezine.jp/article/detail/28016