アイテムの詳細を動画で訴求!GAUSS、AIを活用した自動動画編集システム「Zooom」をリリース

 「Zooom」とは、撮影から編集、納品に至るまでの動画制作の工程を自動化するシステム。主にECサイト向けに、動画コンテンツの作成を支援する。動画素材をアップロードすると、「トップス」「スカート」など事前に指定したアイテム名から、AIが自動で動画内の該当箇所を認識。アイテムを拡大する編集を自動で行う。拡大箇所や拡大時間は修正・変更が可能だ。

 編集は10秒程度で完了し、即座にダウンロードまたはURLの発行ができる。同システムの導入により企業は、写真だけでは伝えづらかった洋服の着用時の動きや質感が伝えやすくなり、コストや工数の削減にも期待ができる。

 

 女性にターゲットを絞った場合、女性の約3割はネットで洋服を購入している。さらに、7割は情報収取であったり欲しい服をネットで見て店舗で購入するなどなんらかの形でネットを利用している。今回のZooomの導入により、よりインターネットで商品の詳細を得ることができるようになったのでECサイトでの売り上げは伸びそうだ。さらん画像よりたくさんの商品知識を得ることができるので、その商品を求めて店舗に足を運ぶ人も増えそうだ。つまりそのブランドの売り上げアップであったりコストや工数削減につながるので、今後ファッション業界で広まっていきそうだ。

 しかし、知名度が低い商品であればまずブランド認知をあげないと自社のサイトに集客できない。なのでSNSやリスティングなどでまず認知度をあげていく必要であるのですぐに売り上げに結びつくとは考えにくい。

しかし写真では伝えられない洋服の動きや質感を見ることができるのはECサイトでの売上げを後押ししてくれるだろう。

 

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