Instagramストーリーズに「ショッピング機能」が追加 ワンタップで商品詳細ページへ誘導可能に

ショッピング機能の追加

 Instagramは、今年6月よりフィード投稿において提供していた「ショッピング機能」を、Instagramストーリーズにも拡大した。これにより、ストーリーズ上に表示されるショッピングバッグのアイコンがついたタグをタップすると、Instagramアプリ内で商品の詳細が確認できるようになった。

Instagramストーリーズにおける「ショッピング機能」イメージ
Instagramストーリーズにおける「ショッピング機能」イメージ

 また今後、ショッピング機能を利用したフィード投稿を集め、それぞれの利用者にパーソナライズして表示する「ショッピングチャンネル」も、InstagramのExploreページ内に追加される予定だ。同チャンネルには、利用者がフォローしているアカウントのショッピング投稿が表示される。

「ショッピングチャンネル」イメージ

考察

 インスタグラムの利用者は20代~30代のおしゃれに敏感な人が利用する傾向である。実際にインスタグラムでファッションの参考にしたり、ファッション専門のアカウントもたくさんあり、インスタグラムでファッションの情報を容易に得ることができる。

 インスタグラム利用者の中で、アプリを起動してから一番最初にとこを見るという調査で、ストーリーが一番多かった。つまり、ストーリーでの広告は視聴率が高い。そして今回のサービスにおいてはストーリー上で気になる商品があれば、タップするだけでどんな商品か知ることができるので、調べるという手間がなくなる。

 しかし、ストーリーは時間が限られており、ユーザーの目を惹く写真でなければ簡単にスルーされてしまう。なので、写真の第一印象が非常に大切である。その第一印象を突破しない限り、商品詳細ページへ誘導できる可能性は上がってこないだろう。

さらにこの機能を追加したことにより、どの程度CVが上がっているのか、また商品詳細が出る商品はどの程度あるのか、そこは気になる点である。

 

https://markezine.jp/article/detail/29275