ミレニアル世代に届く動画の企画・制作~配信を支援!ワンメディア、「ONE NETWORK」をリリース

ONE NETWORK

 「ONE NETWORK」は、ワンメディアが制作するユーザーフレンドリーなクリエイティブを適切な配信チャンネルで配信できるプラットフォーム。FacebookTwitterなどのSNSにはじまり、山手線電車内の窓上やデジタルサイネージなどオンラインとオフラインを問わず様々なチャンネルに配信が行える。クリエイティブの企画から制作、トレーディングデスクによる配信チャンネル選定、配信まですべてカバーすることで、広告主のニーズや要望に合わせたクリエイティブの制作と配信設計が可能だ。

 また同プラットフォームでは、ブランド価値を棄損するような配信先への掲載を防ぐため、アドネットワークや配信先が不明なメディアへの配信は行わない。配信先のコントロールにも対応しており、広告主は安心して出稿することができる。

 

背景

 昨今ではミレニアル世代やそれより若い世代を中心に、日常的によく接するメディアがテレビからスマートフォンへシフトしている。この時代の流れに対応し、ブランドの認知率を高めるためのマーケティング施策も多様化しつつある。

そんな中、企業はミレニアル世代をはじめとした若い世代へ情報を届けるのが難しくなっているのが現状だ。ONE MEDIAには、ミレニアル世代へ効果的にアプローチできるクリエイティブの設計から配信チャネルの設定、運用・効果検証までワンストップで対応してもらえないかという意見も届いているという。これらのニーズに応えるために設計した。

 

考察

 若者に向けた商品を企画・配信・検証までを1つのサービスで行うことができ、ブランド価値を上げてくれそうな掲載元に配信してくれる。また一貫してそれらを行ってくれるので、広告主のニーズにあった配信を行うことができる。

 さらに作業効率を上げることが出来そう。またオンラインだけでなくオフラインどの広告も可能なので、幅広くブランディングをすることが出来る。

その他にも配信元の中でブランド棄損につながりそうなところは自動で避けてくれる面も大きなメリットだ。

今後はミレニアル世代だけでなく、様々な世代に合わせた配信を行うことができれば利用の幅が広がっていくだろう。

また幅広い世代がスマホを利用しているので、WEBサイトなど幅広い媒体に配信できるようになることも重要だろう。

 しかし、どの程度若者の支持を得ることができるクリエイティブな配信を行うことができるのか。また料金体系も気になるところだ。

 

https://markezine.jp/article/detail/29402